前任の佐川 正 名誉教授 から引き継ぐ形で、2020年から蝦名が顧問を務めています。大会などの活動を紹介しています。

チアリーディングは、2分30秒の演技時間内でアクロバティックな技が次々と展開していく”笑顔の真剣勝負”です。日頃は、年間3~4回行われる大会やイベント出演のための練習を行っています。ダンスや組体操、バク転をはじめとしたタンブリングなど、力を合わせて活動しています。北海道を笑顔に!をテーマに、チアリーディングの知名度アップを目指しています。(えるむ No163, 2021より)

全日本学生選手権大会の映像はこちら

北日本チアリーディングフェスティバルの映像はこちら

2023年9月4日 TACCの開会式で演技しました。

主将 坂田莉子さんによると・・・9月4日に、TACC(The 5th conference of Theory and Applications of Computational Chemistry)の開会式にて演技をして来ました。5人での演技となりましたが、多くの方々に盛り上がっていただけたことと思います。

今は11月末の大会に向けて週3日の練習を頑張っています。

とのことです。怪我のないように!

2023年7月2日 第33回北海道チアリーディング選手権大会に出場しました。

千歳市スポーツセンターで行われた、第33回北海道チアリーディング選手権大会に出場しました。

主将 坂田莉子さんによると・・・ノーミスの演技とはなりませんでしたが、メンバー全員が一生懸命頑張り、楽しく演技をすることができました。春より新たに入部した1年生にとっても大変良い大会となったことと思います。・・・とのことです。

お疲れ様でした!

演技動画はこちら

2022年12月3-4日 第34回全日本チアリーディング選手権大会に出場しました。

東京代々木競技場第一体育館で行われたインカレに出場しました。

主将 成田愛唯さんによると・・・今回は学部生のみの出場となるため,合同で活動している札幌大学を含めて出場可能人数ギリギリの8人での挑戦でした。本番では全ての技を成功させることができました。退場直後から涙を流し、全員で喜び合いました。

多くのチームが16人フルで出場している中で、唯一最低人数8人の私たちでしたが、順位は38位/42チームと大健闘だったと思います。

また、2、3年生のいないこの部活において、4年生にとっては最後の大会、1年生にとっては最初の全国の舞台でした。さまざまな危機を乗り越えて演技を成功させられたことは、全員にとって大きな糧となったと思います。

お疲れ様でした!

演技動画はこちら

2022年11月13日 第20回北日本チアリーディングフェスティバルで部門2位を獲得しました。

総合体育センター北海きたえーるにて第20回北日本チアリーディングフェスティバルが行われ、札幌大学チアリーダー部と合同で自由演技競技に出場しました。

主将 成田愛唯さんによると・・・今回は大学院生3名も含めた北大チア部全員の出場が叶い、学生部門ではなく一般・社会人部門での出場となりました。練習では一度もノーミスの演技ができず、正直不安を抱えての本番でした。結果は、本番にして始めてのノーミス演技を出すことができました。院生も含めたこのメンバーでは最後の大会でノーミスを出せて本当にうれしいです。部門2位を獲得することができました、とのことです。

素晴らしい笑顔です。お疲れ様でした!

演技動画はこちら

CADENDIA HALLOWEEN SPECIAL in 金葉祭2022

3年ぶりに10月29日から30日に行われた金葉祭、たくさんの方が金色(黄色)に彩られた銀杏並木、秋いっぱいの北大キャンパスを楽しんでいました。

主将 成田愛唯さんによると・・・CADENDIAの金葉祭2022発表のテーマは「CADENDIA HALLOWEEN SPECIAL」ということで、衣装をハロウィン仕様にしたり、観客にお菓子を配ったりという試みをしました。今回のために作った全員お揃いのリボン等小物は、今年度入部の1年生が全て担当してくれました。演技づくりは上級生が、小物づくりは下級生が担当し、部員全員で作り上げた発表だったと思います。

元々見てくれていた観客はもちろん、沿道を歩いていた人も立ち止まって演技を見てくださり、最後は大きな拍手をいただきました。人を魅了し感動を与えるというチアリーディングの醍醐味を、観客の皆様も自分たちも味わえたと思います・・・とのことです。

演技動画はこちら

2022年8月17日 小学生に活動を紹介しました。

小学生が大学生活について知る企画があり、チアリーダー部が活動を紹介しました。当日は、札幌市内の30名を超える学童保育の小学生が、部活動を体験し、観るだけでなくいっしょに身体を動かしました。いろいろと行動制限があるコロナの時期に、とても貴重な時間になったのでは・・・と思います。お疲れ様でした。(於 北大第一体育館)

2021年12月18日 JAPAN CUP 2021 日本選手権大会に出場しました。

於 2021年12月17日~19日、東京国立代々木競技場第一体育館

部長の大石さんによると・・・「全国のレベルの高さを感じるとともに、コロナ禍を乗り越えたチアリーダーたちに出会い心が動かされました。チームの演技は練習の成果を発揮するもので、全員が笑顔で終えることが出来ました。年明け1/16にNHKで放送されるので、今から楽しみにしているところです。」とのことです。昨年5月から顧問を担当していますが、コロナ禍で長期間にわたり練習ができないばかりか、新人の勧誘も満足にできず、部員のつながりを保つもの大変だろうと感じていました。そんな状況を乗り越えて、晴れ舞台で思い切りの演技ができて、とてもよかったと思います、とのことです。

素晴らしい笑顔です。お疲れ様でした。

演技動画はこちら