われわれの研究室では、保健・医療の領域、特に「生涯を通じた女性の健康」「家族を含む母児の幸福」を主体とする研究・教育をすすめ、 道内のみならず広く国民の方々にその成果を還元させていただきたいと考えております。そのために、以下のような様々な形態での連携研究等を進めています。皆様方から暖かいご支援をいただき、あるいはご一緒に研究させていただくことで、皆様の健康・福祉に少しでも貢献できれば幸いに存じます。

共同研究

民間企業等の研究者と本学の教員とが契約に基づき、対等の立場で共通の課題について共同して行う研究です。共同研究の形態は、研究経費等の受け入れや民間等共同研究員の受け入れを行い、本学において実施するものですが、その他に、それぞれの施設で研究を行う分担型共同研究も可能です。

委託研究

大学の教職員が、外部からの委託を受けて、契約に基づき研究を行い、その成果を委託者に報告する制度です。

奨学寄附金

学術研究や教育の充実等、大学運営のために民間企業等や個人などから受け入れる寄附金です。奨学寄附金により、「寄附講座」「寄附研究部門」を開設することもできます。

※共同研究・受託研究に関する様式等の詳細は、下記のリンク先をご参照下さい。

研究協力・産学連携

民間等との共同研究

受託研究

寄附金

お問い合わせ先

北海道大学大学院 保健科学研究院 蝦名康彦