メンタルヘルスの勉強会を行いました

2024年1月15日(月)9:00~10:30 定例の修士課程院生ミーティングの前にメンタルヘルスの勉強会を行いました。

昨年に引き続き、リハビリテーション科学分野 助教の岡田 宏基先生(作業療法士/精神保健福祉士)に、「精神障がい者へ自動車運転 ~現状と今後の課題~」というテーマでご講演をいただきました。

2001年までは旧道路交通法において、精神障がい者の方々は運転免許の交付が禁止されていたことにまず驚きました。2001年以降の改正道路交通法においては、法律上は精神障がい者であっても症状がコントロールされて運転に問題がなければ免許取得が可能となったそうです。しかし、そのような方が事故を起こしやすい根拠は乏しく、客観的な基準もないとのことです。そのため、本来は運転ができる能力がありながら運転を諦めしまったり、また運転支援の方向性も見いだせない現状があります。そのような中で、岡田先生は精神障がい者の方においてはどのような運転スキルが苦手なのか? そしてそのスキルを評価する手法の開発などに取り組まれています。それらの研究成果はすでに論文として発表されていて、いずれもとても興味深いものでした。

岡田先生の豊富な臨床経験に根ざした視点、研究の進め方についても大変勉強になり、新たなアイディアにつながる貴重な時間となりました。まことにありがとうございました。