3件の全国調査を6~8月の期間に行っております。ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

統合失調症をもつ女性に対する産前・産後訪問看護に関する検討

精神科訪問看護基本療養費等を算定している訪問看護ステーションの看護職(看護師、准看護師、保健師、助産師)の方が対象です。全国の1500施設へ研究協力をお願いし、7月31日まで調査します。(M2 金内 里美さん)

不妊治療を受けている就労女性におけるストレス対処とメンタルヘルスケアの検討

日本産科婦人科学会 体外受精・胚移植に関する登録施設で不妊治療を受けている就労女性の方が対象です。全国の617施設へ研究協力をお願いし、8月15日まで調査します。(M2 生田 寿波さん)

同時に、北海道内の施設へ「不妊治療を受けている就労女性に対する看護職が行うメンタルヘルスケアの検討」についても、研究協力依頼を行っています。

高等学校の月経教育の実態と教師・養護教諭が抱えている困難感

全日制課程・普通科の生徒に対し、月経に関する教育・もしくは月経を含めた性教育を実施している教師の方もしくは養護教諭の方が対象です。全国の1500校へ研究協力をお願いし、7月31日まで調査します。(M2 和高 一希さん、学部4年 原山 桃佳さん)